LITTLE THINGS

ltishere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 25日

HOT ORANGE IN SAN DIGO

e0110741_2331287.jpg

カリフォルニアのかなりとんがったアーテイストのブロブを見ていると、偶然、この写真にぶつかりました。左下にホットオレンジのBINGOのTシャツが、写っています。昨年の秋に、撮影されたようです。2日前に新しいTシャツをサンディエゴのIGOLOO STOREのゲイリーに送り出しました。今回、彼からのリクエストは、WHEEL、HOT FUDGE TOUR、SODA GUMBIRAの3デザインのTシャツとジンでした。Tシャツは、すべて、ホットオレンジのものです。僕的には、HOTのTシャツをHIP HOPのミュージシャンが、着たら、いい感じになるだろなーなんて、夢のような事を思っています。来週には、とんがった人達の間に、僕たちのTシャツとジンが並びます。そして、僕たちのまったく知らない人達の眼にふれることになになります。この写真から、わかるようにゲイリーは、僕たちのTシャツを丁寧に紹介してくれています。先日きた彼からのメールにこう書いてありました。"Keep up the good work, you have a great illustration and design style" すごく、うれしいです。

by ltishere | 2008-04-25 00:05
2008年 04月 23日

TAKESHI ABE / PRINT EXCHANGE !

e0110741_11533140.jpg


by ltishere | 2008-04-23 20:55
2008年 04月 20日

Come to H&H's FAIR at Shop B

e0110741_725633.jpg

今、H&HのSPRING COLLECTIONが、"Shop B"で行われています。shop Bは、建築家の横河健氏のセレクトショップで、1階が、公園に面したPark Side Cafe、2階が、shop B、そして、3階が、彼の設計室になっています。すごくステキなカフェも、彼のプロデュースで、以前は、KIHACHIにいらした方が、シェフをつとめていました。現在のシェフは、SABATINIからだそうです。H&Hの春のコレクションは、ハチやハナのモチーフの作品が、いい感じです。その中でも、『ドラジェ』というアーモンドのお菓子をモチーフにしたものが、オモシロいです。週末は、僕と一緒にHOT FUDGE TOURをやっているハシモトさんも、お店にいます。おいしいお茶やLUNCH、休日の早めディナーといっしょに、チェックしてみてください。

4月27日(日)まで 11:00~20:00(最終日は、16:00まで)
shop B 横浜市都筑区仲町台1-33-1 THE TERRACE 1F 045-949-4911
http://www.kenyokogawa.co.jp/

by ltishere | 2008-04-20 07:50
2008年 04月 18日

SKAFE.....

e0110741_16444716.jpg

今日から、本間くんの展覧会が、新宿のBEAMS JAPAN 6Fでスタートです。僕は、昨夜、ホットオレンジの橋本さんとオープニング・パーティーに行ってきました。彼のテーマは、進化していますが、ぶれません。数年前は、『古着の再生』でした。現在は、古着を突き抜けています。『みんなのゴルフ』というタイトルの古いゴルフクラブと花のオブジェ(?)や、履きつぶされたNEW BALANCEやNIKEをレジンで固め、それに花を生けた作品。『軍物に愛を』という古着の軍服からつくられたハートの形をしたピロー(?)のような作品などなど、展示されています。橋本さんは、彼の展覧会の構成力に感動していました。また、たしか『2$ each』という真ん中に展示してある作品を、どうとらえていいか、悩んでいる僕に、彼女は、キュレーターのように、『たぶん、彼にとってのアブストラクトの絵画なんだよ』と説明してくれました。その他にも、古着の革ジャンを吉田カバンと再生したBOOKカバーもステキでした。ぜひ、足を運んでみてください。6階まで階段で、上がれば、その途中で、彼の作品をみることもできます。

BEAMS JAPAN 6F 新宿区新宿3-32-6 www.beams.co.jp
4月18日(金) ~ 5月20日 (木) 11:00 ~ 20:00

by ltishere | 2008-04-18 17:42
2008年 04月 14日

SET-KEI-TEKI

e0110741_22584123.jpg

このジンは、先週まで、NO.12 GALLERYでやっていた"HOT FUDGE TOUR #2"で知り合った阿部ちゃんが、仲間3人で、つくったものです。阿部ちゃんは、このツアーの2日目に、登場して、僕たちのやったものを、ゆっくりと見ていってくれました。その時、70年代のスケートボードのウイールをデザインした僕たちのTシャツとジンをゲットしてくれました。ずごく、うれしかったです。最終日には、わざわざ、彼らのジンを僕たちにとどけてくれました。予想もしない出来事に、交換するものがない僕は、自分のステッカーを、ホットオレンジの橋本さんは、彼女のジンと交換することにしました。僕たちは、このジンを見た時に、また、何かやる気になりました。彼のブログの一部に、次のように書いてあります。『このジンを見てくれた人たちの視覚に新しい発見と、そこから創造へと発展するささやかなきっかけになればと思っています。』と。僕たちは、まんまと、彼の作戦にはまってしまったようです。詳しくは、彼のブログの2月11日の設計的というところを、クリックしてみてください。
http://web.mac.com/abephoto/

by ltishere | 2008-04-14 23:27
2008年 04月 13日

$50×2

e0110741_1295472.jpg

マイク・イートンさんから、手紙がきていました。彼は、1934年生まれのサーフボード・ビルダーです。子供の頃には、レドンドビーチからほど近い、P.V.にいて、近所の日系人の子供たちとも遊んだそうです。しかし、第2次大戦が、はじまると、かれらは、いなくなってしまったそうです。50年代後半には、コーストガードとして、サンフランシスコ方面にいた彼は、オニールのガーレージで、バルサボードのシェイプからスタードしました。その後、イルカの調教師を経て、65年から、BING SURFBOARDSでシェイプを再開し、いち早く、当時の全米チャンピオンのロルフ・アーネスとツインフィンのボードをつくったり、キャンベル・ブラザーズとボンザーの開発をしたり、時代の最先端をいっていました。僕が、3年ほど前に、数本のボードをオーダーしたときに、何かの行き違いで、100ドル、おおく、送金してしまいました。その後、イートンさんは、100ドルの小切手を送ってくれましたが、半年以内に、換金しなかったので、日本円にできませんでした。しょうがなく、僕は、その小切手を彼に返送し、日本で換金しやすい郵便局の郵便為替で再度、送ってくれるよう、お願いしました。彼は、快く『OK!』してくれましたが、その後、彼からの連絡はありませんでした。数年ぶりに、とどいた封筒の中には、50ドル紙幣が、2枚、入っていました。

by ltishere | 2008-04-13 12:52
2008年 04月 10日

DON'T STOP

e0110741_22202330.jpg

昨日で、無事、HOT FUDGE TOUR #2も終了しました。今回、展示の設計図は、つくりませんでした。2人で、つくったものを現場に、もっていって、その時の感じで、やりました。展示には、たぶん、7〜8時間かかりました。撤収は、わずか、30分で、終わってしまいます。NO.12 GALLERYの2階は、レコードレーベルの事務所です。そこの、”YOUR SONG IS GOOD"というバンドのオルガンのサイトウくんが、くれた非売品のCDを聞きながら、今、このブログをアップしています。すごく、いい感じで、一週間できました。はじめて、会う人と、ジンの交換ができたり、ノルウエーからきたカッコマンが、ツアーTシャツを買ってくれたり、芸術高校に通う僕の高校の同級生の娘さんが、登場したり、最高です。TOKYOってオモシロいです。僕たちのHOT FUDGE TOURに参加してくださった方々に感謝、感謝です。たぶん、このツアーは、まだ、続きます。興味あるときは、どうぞ、参加してください。

P.S. 僕が、ノルウエーの人と" I did"とか”She did"でしか、やりとり、できない場を、いい感じでマネージメントしてくださった丸山さん、ありがとうございました。

by ltishere | 2008-04-10 23:09
2008年 04月 09日

HONMA-KUN

e0110741_0472022.jpg

昨日は、大雨と強風で、誰も登場しないなーっと油断していると、僕の兄貴が、奥さんといっしょに、来てくれました。そうこうしていると、傘もささずに、本間くんの登場です。彼は、いつも、丁寧に見てくれます。彼に、何が気になったか、尋ねると、今回、はじめて、つくった『コラージュがいい感じ』だと話してくれました。彼のタイトルは、スタイリストですが、完全にその枠を超えて、活動しています。昨年の秋には、自分のお店をたちあげたり、気合いのはいったコピーマガジンをつくったり、鹿の角やゴルフクラブのヘッドを使ったオブジェを発表したり、つきません。ちょっと前に行ったニューヨークとサンフランシスコの話を聞かせてくれました。僕たちは、僕のコラージュと彼が、たぶん、スリフトショップなどで、見つけたカフスや缶バッチなどなどとバーターしました。4月18日から、新宿のBEAMSギャラリーで、スタートする本間くんの展覧会が、楽しみです。約1ヶ月間、行われます。どうぞ、チェックしてください。あと、ホットファッジツアー#2は、今日が最終日です。どうぞ、皆さんいらしてください。

by ltishere | 2008-04-09 01:10
2008年 04月 08日

BYPRODUCT

e0110741_1012023.gif

ホットオレンジのキュートなBYPRODUCTなバッグが、注目されています。シルクスクリーン・プリントの試し刷りと使い込んだ布のコラージュです。まさに、偶然の副産物です。ホットオレンジの橋本さんが使うミシンは、1970年代のもので、いい感じで、ピッチが飛びます。これは、事前に、考えてできることでは、ありません。用意された布を、どう切って、どう縫うかは、その時の思いつきで、刹那的です。タンクトップの肩の部分が、持ち手になったいたりして、ユニークで意味がありません。偶然と思いつきの連続で、どのバッグにも、その痕跡が、感じられますが、僕には、それを、うまく言葉にできません。NO.12 GALLERYの空間の中で、何となく、感じるしか方法がないのかもしれません。HOT FUDGE TOUR #2も残り2日です。どうぞ、チェックしてください。あと、ホットのzineもいい感じです。

NO. 12 GALLERY  渋谷区上原2-29-13 Phone : 03-3468-2445
http://www.geocities.jp/no12gallery/
12:00~20:00 4月9日(水)まで

by ltishere | 2008-04-08 03:08
2008年 04月 04日

COME ON ! LET'S GO!

e0110741_005849.jpg

今日から、NO.12 GALLERY で、HOT FUDGE TOUR #2がスタートします。展示というか設置したって感じです。僕たちが、イメージしていたよりも、パンクな感じになりました。『シルクスクリーンと意味の無いもの』です。どうぞ、いらして、楽しんでください。ツアーTシャツも、ホワイト、グリーン、エスプレッソの3色にしました。ホット・オレンジは、ジンが3種類、アンド、キュートなアクセサリーにパンクでグランジなBAGもラウンチされます。COME ON ! LET'S GO !

NO.12 GALLERY
渋谷区上原2-29-13 03-3468-2445
www.geocities.jp/no12galleery/
4月4日(金)〜9日(水) 12:00~20:00

by ltishere | 2008-04-04 00:27