LITTLE THINGS

ltishere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

HOT FUDGE TOUR

e0110741_2258461.jpg

Hot Fudge Tour#1は、タワーレコード渋谷7F、タワーブックスで、2月6日(水)にスタートします。リトルシングスとホットオレンジのTシャツ、ジン、ステッカー、缶バッジと僕たちが、今回のテーマにそって、何となく選んだCD、DVD、BOOKも並びます。このSHOW、終わりが決まっていません。のど自慢のようなもので、上手くないとチン〜って鐘をならされて終了してしまいます。極寒のトーキョーで、いつまで、続くか楽しみです。こんな、機会、なかなかないので、どうぞ、よろしくお願いします。No Worries!!

by ltishere | 2008-01-29 23:22
2008年 01月 27日

CREATION

e0110741_22571837.jpg

11月末に、オーダーいただいた石山さんのCREATION SURFBOARDが出来上がってきました。ツインスタビライザーです。石山さんは、部原にアパートをかりていて、忙しい仕事を調整して、部原メイン、オバチャン、クソシタ、新官、御宿あたりで、相棒の伊藤さんと休日前夜から、そこにステイしてサーフしています。昨年の春、バリで一緒にサーフした二人です。ただ、前夜入りすると、どしてもサーフィングや仕事やもろもろの話で、盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまうこともあるようです。でも、それっていいじゃんって思います。ずーっとサーフィンしてきて、いい波も覚えているけれど、ほとんど、覚えていません。ちょっと、飲み過ぎて、あばれちゃた事の方が、記憶に残っています。石山さん、NEWボードで、サーフしたら、どんな感じだったか聞かせてください。僕たちは、プロではないけれど、その声の積重ねが、誰かの次のボードに少しでも反映されていったら、いいといつも思っています。happy surfing !!

by ltishere | 2008-01-27 23:31
2008年 01月 13日

jinushi+Little things

e0110741_1938126.jpg

この写真は、カメラマンの地主さんの作品で、2006年の5月にGreenroom Festivalの会場で撮影したものです。僕は、彼に誘ってもらい、jinushi+Littlethingsの名義で参加しました。僕たちの展示は、サーフショップの壁をイメージしたものです。まず、窓枠を設置し、その中に彼の滝の写真をはめ込み、その後、僕の木にシルクスクリーンですったものを、波形にくっつけました。店の雰囲気をだすために、床板を用意しました。どうしても、それが浮いてしまうので、本当はいけないのですが、会場の床に打付けてしまいました。そして、足首まである着け毛をしたアレックス君の登場です。左手にハンマーを持ち、ヘアメイクの方や撮影のアシストの人も参加して、地主さんの演出で、撮影が進みました。撮影が終わると、そのフィルムを持ち帰り、夜のうちに現像にだし、翌朝、ピックアップして、窓枠と波形のwoodの間に、これを展示しました。ずっとこの写真のことが、気になっていたのですが、数日前に、このフェスの撤収以来、約1年半ぶりに彼に会い、このプリントを受け取りました。地主さん、誘ってくれて、本当に感謝しています。
www.kikiinc.co.jp/

by ltishere | 2008-01-13 20:11
2008年 01月 12日

OZ

e0110741_13312596.jpg

ちょっと前に、『シングル、トライ、クワッドを兼用できるボードはつくれますか?』という問い合わせがありました。『そんなボードあるかなー』と思ったのですが、今、僕がのっているツインスタビライザーがいいかもしれないと思いました。ツインスタビは、80年代前半にでてきたツインフィンよりのトライフィンで、小さいセンターフィンが特徴です。新年の挨拶をかねて、OZ SURFBOARDSの高橋さんをたずねました。彼は、みんなから”高橋名人”と呼ばれているプロフェショナルなラミネイターです。もちろん、彼自身のブランドでシェイプもしています。リトルシングスのオリジナルのフィンをつくってもらったこともあります。ちょうど、名人本人のツインスタビを削りはじめたところで、そのシェイプについて、いろいろ説明してくれました。竹林の中にある彼の工場(コウバ)が、僕は大好きです。向かいにはドイツ人のアーチストの工房があったりします。彼のことを日本のジョージ・グリノーと心の中で、僕は呼んでいます。

by ltishere | 2008-01-12 13:46
2008年 01月 05日

AISATSU-MAWARI

e0110741_20575514.jpg

昨年からはじめたリトルシングスの『お年賀タオル』。元旦に見た富士山がスゴく良かったので、2008年はマウント・フジです。お年賀のタオルって、だいたい、中も見ないで、どこかにしまわれたり、『これ、あげる』って感じで他人の手にわたったり、5年後に、引っぱり出してきて、『こんなプリントだったんだ!』ってことになりがちです。たぶん、これも、その道をたどると思います。でも、『それもイイかな』と思っています。来週は、これをもって、挨拶まわりです。挨拶まわりというひびき、何故かサラリーマン時代を思い出して、不思議な感じです。

by ltishere | 2008-01-05 21:11
2008年 01月 03日

NENGA-JO

e0110741_22583719.jpg

Client : Hemisphere Cargo
Artwork : Dave Hackett (Dogtown Skater)
Design : Hot Fudge (Little Things & Hot Orange)

by ltishere | 2008-01-03 23:02