LITTLE THINGS

ltishere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 27日

NAM

e0110741_635463.gif

久しぶりに『地獄の黙示録』を見ました。ドアーズの曲ではじまるこの映画の中で、ベトナム戦争のさなか、キルゴア大佐という人物が、彼のヘリコプターの両サイドにサーフボードをくくり付けて、波乗りに行くシーンがあります。学生の時に、そのシーンは、まるっきりの作り話だと思っていましたが、間違えでした。この戦争に兵士として、行ったサーファーは、実際にいて、彼らは、"CHINA BEACH"と呼ばれるビーチブレイクのポイントでサーフしていました。映画の脚本は、『ビッグ・ウエンズデイ』の監督、ジョン・ミリアスが、書いたので、戦場にいるサーファーが、色濃く描かれたのかもしれません。ちょっと気分が重たくなる作品ですが、キルゴア大佐にまつわるシーンは、いいか悪いかは、別として、波乗りをしている人には、理解できる部分もありそうです。サーファーは、最悪の状況でも、イイ波があれば、サーフしてしまうCRAZYな人種なのかもしれません。興味ある方は、チェックしてみて下さい。
www.betweenthelinesfilm.com

by ltishere | 2007-10-27 22:49
2007年 10月 24日

SUNCITY JAZZ DANCE

e0110741_1130794.jpg

サンシティ・ジャズダンスは、キッズからティーンエイジャーのダンスチームです。そのロゴデザインとTシャツのプリントをやらせていただきました。ちょっと、海外のジャズフェスの感じがするロゴを、僕たちも気に入っています。クラブやチーム、大会のTシャツって基本だと思います。ロゴをデザインしたホット・オレンヂの橋本さんは、20数年前に新島で行われていたサーフィン大会、『トラゴロー杯』の大会Tシャツをつくっていたそうです。『そのあと、六本木に遊びに行くと、そのTシャツを着たサーファーを時々、目撃したんだよね』って話していました。今週末、行われる大会、SUNCITYチーム、がんばってください。

by ltishere | 2007-10-24 12:04
2007年 10月 20日

NATURAL CALAMITY

e0110741_1427103.jpg

等々力で店をやっていた時に、お客さんから、このCDを紹介してもらいました。その数年後、『thicker than water』というジャック・ジョンソンが、映像や音楽にたずさわったサーフームービーを見ていると、どこかで聞いたことのある音楽が耳にはいってきました。気になって、映画の最後に流れるクレジットをチェックすると、ナチュラル・カラミティの名前がありました。CDの発売元のトイズ・ファクトリーに電話をして、仕入れようとしましたが、すでに廃盤になっていてかないませんでした。そして、その数年後、『Night is indico』というアルバムがリリースされた時には、店で売らせてもらいました。最近、メローな音楽は、聞きませんが、彼のCDだけは、別腹です。ナチュラル・カラミティの森さんは、音楽以外にも、ALASKAという名前のカフェをはじめて、活躍しています。

by ltishere | 2007-10-20 15:00
2007年 10月 13日

MRW

e0110741_10113198.jpg

MOONRISE WATERは、僕のぎりの姉のオリジナルブランドで、ステキな服やアクセサリーをつくっています。彼女にはじめて会ったのは、1983年か84年のバリ島で、クタにあるポピーズというコテージだったと思います。その時、彼女が、『峰が原の前に住んでいる』と話していたのをおぼえています。今は、オアフ島の北海岸、ハレイワの町の近くで暮らしています。家の庭では、オレンジやアボカドなどが、季節によってとれるそうです。7〜8年前から、サーフィンをはじめた彼女は、今では、ハレイワのローカルといっしょに、ガンガン、サーフしています。今、年に2回ほど行うショウのために、帰国していて、僕は、新しいロゴのTシャツのプリントをやらせてもらいました。彼女が手で文字組みをしたそのロゴは、並びかたが、絶妙でスゴくイイ感じなんです。Tシャツの色と刷り色も、ちょっと、アリゾナな感じで、ステキです。最近は、『ラニアケアの小さい波で、サーフしていたのが、いい練習になり、波乗りも調子いいだよね』って話してくれました。でも、ハワイで言う小さい波って、頭くらいだと思います。うらやましいかぎりです。

by ltishere | 2007-10-13 11:18
2007年 10月 10日

SOUL TOWN

e0110741_016427.jpg

TOGOSHI Tシャツの完成です。今日、鳥居くんが、ピックアップに登場してくれました。彼からの最初の依頼は、DOGTOWNの雰囲気で、地元の地図を使ったTシャツをつくりたいというものでした。でも、彼と話こんでいくと、『とんかつ田中は、肉が薄かったので、ハムカツ田中と呼ばれていた』とか、彼らがかよっていた戸越台中学の校章が、シャネルのロゴに似ているとか、CHARさんの実家の竹中医院は、のせない予定でしたが、『彼のお母さんが、学校の検診によく来ていたので、やっぱり、のせてほしい』とか、どんどん、リクエストがふえていきました。何となく、僕も楽しくなってきて、ハッピーな感じの地図になってしまいました。彼からのオーダーからは、ちょっと、はずれてしまった気がしますが、彼も僕とのキャチボールを楽しんでくれたようです。そして、地元のことを、マイ・ソウル・タウンって呼べるのは、いい感じで、うらやましいです。鳥居クンは、峰が原で、よくサーフしています。このTシャツをきていたら、声をかけてみてください。LIVE!!

by ltishere | 2007-10-10 00:48