LITTLE THINGS

ltishere.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

ANNIVERSARY

e0110741_073251.jpg

San DiegoにあるIGLOO STOREが5周年を記念して、パーティーとセールを行います。僕たちのTシャツもセールになります。おめでとう、ゲーリーさん!

www.igloostore.com

by ltishere | 2007-08-31 00:18
2007年 08月 30日

BET-CHU

e0110741_12465582.gif

H&HにつくってもらったLITTLE THINGSのリング&トップです。彼女たちは、卒業の時などにつくるスクール・リングやお店のオリジナルのリングなども、つくってくれます。赤坂の霊南坂教会のボーイ&ガール・スカウトのリングは、写真のものより、もう少し、ふっくらしていて、SAKANAの掘り模様があって、カッコよかったです。そして、別注のリングなどにも、必ずH&Hの刻印がはいっています。以前、あるセレクト・ショップから別注のオーダーがあったのですが、その作品には、Hの刻印をいれないでほしいとのリクエストがあると、そのオーダーを断ってしまいました。本の中では、やさしい彼女達ですが、怒らせると怖かったりもします。以前、サーフボード・シェイパーの知人が、『ふっくらした感じをだすのって、たいへんなんですよ。』って話してくれたことがあります。彼女たちも、想い描くラインを作品にするのは、たいへんなんだと思います。

by ltishere | 2007-08-30 13:37
2007年 08月 29日

OHKAN-HEART

e0110741_159394.jpg

すごーく、前ですが、H&HがTシャツをつくるときに、メンズの予定はなかったのですが、1枚だけ、つくってもらいました。王冠やハートをつかったデザインってヘビーなものが多いのに、この王冠・ハートは、ほんの少しだけ不良ぽいところが、好きなので、お願いしました。これの後にでた、ロゴのTシャツは、たしか、十字架・ハートのデザインで、カワイイんですが、視点を変えるとかなり”ワル”の感じで、80年代後半のSoCalの不良系Surferが好きそうな雰囲気をもっていました。普段、H&Hと縁のない僕の後輩も、それが、お気に入りで、よく着ていました。今、やっている彼女たちの展覧会では、『?』のTシャツが、はじっこに展示してあります。ナゾラーって感じです。SPACE YUIさんのホームページから、会場の様子が、チェックできます。

www.spaceyui.com

by ltishere | 2007-08-29 15:51
2007年 08月 27日

YUI

e0110741_23233110.jpg

南青山にあるSPACE YUIで行われているH&Hの20周年の展覧会にいってきました。1988年から2007年までにつくられた作品が、その年ごとに展示されていました。おもしろいのは、毎年、20点前後の作品がつくられているのに、1990年は、リングが3点だけでした。また、壁面には、その間に、制作されたDMやカタログも展示してあり、こちらも見ごたえありでした。今回、出版された本の校正刷りや二人のソロ活動も見れます。今週の土曜日までです。チェックしてください。たぶん、Hのバンダナがもらえます。

www.spaceyui.com

by ltishere | 2007-08-27 23:46
2007年 08月 26日

BIRDWELL+LT>HOT ORANGE 

e0110741_15375429.jpg

バードウェルのはき込んだウオークショーツとTシャツをプリントする前の試し刷り&ボロボロのフランネルのシャツでできたホットオレンジののバッグです。持ち手には、ベロクロが残っているので、Wショーツのフロント部分だと思います。電車のなかで、こんなバッグ、もっていたら、まわりの人たちにチェックされてしまいそうです。クールです。

by ltishere | 2007-08-26 16:19
2007年 08月 24日

H&H

e0110741_2333468.jpg

僕とTシャツをいっしょにやっているHOT ORANGEの橋本さんの本業は、アクセサリーの作家さんです。橋本さんと服部さんの頭文字をとってH&Hとして活躍している彼女たちの20周年のEXHIBITIONが行われます。それにあわせて、彼女たちの20数年をまとめた『H&Hの仕事』が神田神保町にある小さいけれど、ステキな本を世に送りでしている三月書房より、出版されます。どこかエアラインを思わせる装丁もいい感じです。服部さんは、ソロ活動として、国内外のジュエリーのコンペテイションに作品を出展しているホンモノで、先日もソウルに行ってました。橋本さんは、この場におよんでも、『ちょっと海、行きたいな?』なんて暴言をはいています。どうぞ、彼女たちの展覧会とBOOKチェックしてください。この本、まわし読み禁止です。一家に一冊、一食ぬいても、ゲットです!!

SPACE YUI
東京都港区南青山3-4-11ハヤカワビル1F 03-3479-5889
8月27日(月)〜9月1日(土)

by ltishere | 2007-08-24 00:15
2007年 08月 21日

LOCOMOCO

e0110741_2251867.jpg

ロコモコは、CMプロデューサーの西村さんが隊長をつとめるサーフィンクラブです。僕たちが、デザインのユニット"HOT FUDGE"をはじめたことを知ると、すぐにクラブTシャツのデザインをオーダーしてくれたり、僕の個展のオープニングに『銀座WEST』のお菓子をもって登場してくれたり、オープンマインドで男らしい彼です。彼は月に15回もサーフしてしまうこともあるジャンキーです。そんなこともあり、海で会う人たちは、彼がサーフショップの人だと思っている方々もいるようです。今日も朝一のあとに、登場してくれました。鵠沼がHOMEですが、鹿島や千葉などフットワークよく動いています。Tシャツの背中には、LOCOMOCOのちょっとカワイイ文字がプリントしてあるので、すぐ、わかります。見かけたら、声をかけてください。オープンマインドな彼らなので、ノープロブレムです。

P.S.彼のサーフボードのコレクション、ヤバいです!!

by ltishere | 2007-08-21 23:16
2007年 08月 19日

HOT RATS

e0110741_23594288.jpg

昨日、たまたま、通った代々木公園で、スケートボーダーのライデイングに引き込まれて、1時間近く、見入ってしまいました。図書館で本を読んでそうなメガネくんや、上半身裸で、入れ墨をいれている彼や、みんな、自分のスタイルで、ガンガン、滑っていて、難しいワザをメイクすると、まわりから、声がかかり、最高でした。今日は、波があったので、七里のインサイドでサーフしました。上から見ると、メーローですが、実際、ちょっとほれていいんです。ローカルの若いヤツらは、ガンガン、ドロップして、ホレホレのところからいくと、仲間から声がかかり、いい感じでした。僕も、かれらのおこぼれにのらせてもらいました。カレントにつかまったビキナーが、いきなり板からおりて、岸に向かって泳ぎだしました。浜にもどれないと思った彼は、パニックになったんだと思います。ガンガンいってたローカルの一人が、『お前、板にのかってろ!、あっちの階段に向かってこいでいけ』と声をかけ、彼は、どうにかもどっていきました。教室だけでは、勉強できないこともあるようです。

by ltishere | 2007-08-19 00:51
2007年 08月 16日

BLACK

e0110741_16391547.jpg

最近、何故か人気のギターのTシャツ。某有名イラストレーターの彼女も、たしか、MTVのロック検定のために、オーダーしてくれました。藤沢のサーフショプのスタッフの一人は、ブルーに白のギター。某有名テレビ局のインタープリターだってやってしまう彼女は、ポルシェで筑波サーキットとかガンガン走しちゃう友達の分とあわせて2枚、ゲットしてくれました。また、某少し有名なシルバーアクセサリーの作家さんも着用しています。僕たちのTシャツは、家内制手工業なので、5人から欲しいと言われれば、かなり人気のデザインということです。

by ltishere | 2007-08-16 17:18
2007年 08月 15日

8/15

e0110741_1415547.jpg

僕の父親は、終戦の時、長崎の近くの町にいたそうです。原爆が投下された翌日、長崎に大きな爆弾が落ちたらしいという話とともに、彼のいた施設に多くの怪我をした人々が、運ばれてきたそうです。そして終戦。『帰ってくるのが、たいへんだったな』と一度だけ、話したことがありました。もう、聞けないけれど、暑い夏は、その言葉を思い出します。PEACE!

by ltishere | 2007-08-15 14:11